ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

海外ではSIMフリーiPhoneが便利ですねえ

みなさん、こんばんは。

昨年から仕事でしょっちゅう海外(主に東南アジア)に行ってます。

日本と同じようにインターネットに常時接続しておかないと、なんか不安です(笑)

最初のころは、レンタルWiFiルーターで対応していたんですが、このモバイルルーター自体が、電池が3時間ぐらいしかもたないんですね。

朝から出かけて、つけっぱなしにしてたら、午前中で電池切れ。

そんなわけで、海外に行った折に、ついに現地のiPhone4Sをゲット。もちろんSIMフリー機です。テザリングもできます。

海外へ行ったときには、その国のプリペイドSIMカードを購入して、iPhoneに挿せばすぐに使えます(設定などは、窓口でやってもらいましょう)。

常時、ネットにつながっていて、いつでも連絡がとれるという、この安心感!

日本も早くSIMフリー端末がどんどん出てくればいいのに、と思います。それプラス、プリペイドSIMカード、というサービスも。

日本通信 bモバイル 3G・4G U300(有効期間185日)マイクロSIMパッケージ[BM-U300L-6MM]

日本通信 bモバイル 3G・4G U300(有効期間185日)マイクロSIMパッケージ[BM-U300L-6MM]

通話については、ネットにつながってさえいれば、代替できるサービスも多いですしね。SkypeやViber、LINE、そしてGoogle Hangouts(Google Voice)。

海外へ行くときには、SIMフリーのスマートフォンがあると、本当に便利ですよ。いつでも連絡がつく、という安心感が違います。

ちなみに、海外現地でiPhoneを買おうとすると、かなり高いです。高級品です。機種にもよりますが、iPhone5だと8万円ぐらいかな。NokiaのWindows PhoneやSamsungのGalaxyは、その半額ぐらいで買えます。iPhoneにこだわらなければ、こういう機種でもいいかもしれません。

あ、そうそう、海外のiPhoneって、カメラのシャッター音が鳴らないんですね。こないだ初めて知りました。