ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

ベトナムでプリペイドSIMカードを使う

海外では、SIMフリーiPhoneなどがあると、非常に便利ですが、さてはて、実際、海外に行ったときに、どういう風にSIMカードを調達するのか。

ベトナム編です。

ベトナム(特にホーチミン市内)には、いたるところに携帯ショップがあります。そこに、mobifoneとかvinaphoneとかviettelという文字が店頭に書かれています。

ベトナムでの3大キャリアは、mobifonevinaphoneviettelですね。

お店のショーケースには、SIMカードが並べられていて、好きなキャリアを選べます。

私は、不安だったので、ベトナム人の友人と一緒に行って、手続きはほとんどやってもらいました(笑)

全国的につながりやすい、と言われてmobifoneのSIMカードを購入。

使い放題で、200,000VNDです。20万ドン。日本円で約1,000円。安いよなあ。

接続設定は、お店の人にしてもらったので、さっぱり分からないのですが、以下のサイトに詳しく書かれています。


[V]ベトナムでオトクに携帯(Mobifone SIM)を使う方法 | 携帯電話・インターネット・郵便 | ベトナム生活・観光情報ナビ


通話料金は別途チャージを購入します。1週間程度の滞在だったら、50,000VND(250円)もあればもう十分でしょう。足りなくなったら、すぐチャージできますしね。

ただ、現地の小さいショップでは、英語がなかなか通じないので、できれば、ベトナムで友人を作って、一緒に行ってもらうのがいいかもしれませんね。