ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

Negiccoの活動はマーケティングの教科書、という本

みなさん、こんばんは。


ついこないだ知った、Negiccoさんというグループがいるのですが、彼女たちの活動を基にしたマーケティング本を読みました。




彼女たちを知ったのは、つい先日、キャンペーンでタワレコに来ていた時でした。その時は、「結構可愛いグループだなあ」ぐらいにしか思っていなかったんですが、調べていくうちにハマってしまっている自分がいました。


ここ数年は、楽曲提供陣も豪華で、ノーナリーヴスの西寺さんだったり、元P5の小西さんだったり。


で、この本を読んだわけです。


彼女たちの活動を知るにつれ、これはまさに小規模企業の参考になるなあ、と。

  • ストーリーの黄金律
  • ネガティブなことを言ってるだけでは応援されない。高い目標と志は必要。
  • ピンチを正直に打ち明けて支援を得る。
  • ブランドアンバサダー
  • 人は本気で活動している人しか応援しない
  • 思わず応援したくなる存在になる
  • 周囲を巻き込み一緒になって楽しむ
  • 人の縁を大切にして運をつかむ
  • 成功する最大の秘訣は、成功するまでやめないこと
  • 自分の店がある土地のPR
  • 全部自分たちでやる


Negiccoを知ってしまった以上は、応援せざるをえないですね。それだけ魅力がある活動だと思います。


この中のいくつかは、知り合いのお店の援助の時に実行してみようと思っています。


その前にNegiccoのCD買わないとな。