ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

タイではビジネスにLINEが使われている

サワディーカーップ。みなさん、こんにちは。

タイ語の通訳さんとお話ししていて、初めて知ったこと。

タイでは、ビジネスの連絡ツールとしてLINEが使われている、ということ!

タイでは、LINEのグループ機能を使って、企業間の連絡もしているそうです。メールで連絡を取り合うよりも、レスポンスが速い、とか。

タイでの依頼した現地通訳の方が移動中もずっとLINEをしてた理由がようやく分かりました。

国によっては、ここまでインフラとして機能してるんですね。

タイのスマホ月額料金が安い、というのも見逃せない要因でしょうね。

あとは、タイの方々は、遊びの要素もビジネスに取り入れていかないと、仕事へのモチベーションが維持されないのだとか。

確かに、これは大事なことですねえ。日本でも、少しは遊びの要素を取り入れていったら、もっと生産性があがるかも!?