ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

foursquareからswarmへ

みなさん、こんばんは。
世の中、ワールドカップ三昧でしょうか。我が家はテレビがないので、もっぱらTwitterで実況を楽しんでいます。


さて、位置情報サービス/アプリとして、長いこと、foursquareを使ってきたのですが、foursquareのサービス内容が変わりましたね。


Foursquare、チェックインを廃止して新アプリに移すと発表―Yelp的な推薦と発見に特化へ | TechCrunch Japan


チェックイン機能を廃止して、「現在地のオススメのお店を紹介」するサービス/アプリになってしまいました。YelpやTrip Adviserのような感じでしょうか。


Yelp

Yelp

  • Yelp
  • 旅行
  • 無料




そして、位置情報・チェックイン機能は、Swarmという別のアプリに移行されました。



チェックイン機能って意外と楽しいんですよね。今後は、Swarmを使っていこうと思っています。


近所のオススメの紹介、であれば、Trip Adviserで十分かな~、と思うので、foursquareの出番はなくなりそうです。