ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

初めてのAndroidタブレット!(ASUS MeMOPad 7 ME176)

久しぶりの更新になってしまいました。


先日、縁あって、Androidタブレットを入手しました。ASUS MeMOPad 7(ME176)という、7インチタブレットです。


http://www.flickr.com/photos/27965998@N00/2394268353
photo by astanush


タブレット - ASUS MeMO Pad 7 (ME176C) - ASUS


仕事でよく海外にも行くので、手に収まるぐらいのタブレットがないかなあ、といろいろと調査をしまして、このモデルが一番コストパフォーマンスが良さそうだ、ということで、中古でゲットしました。


今までずっとApple製品ばかり使ってきたので、Andorid端末は初めて。動きなど、どうかなあ、と思ってましたが、大満足しています。


気に入っている点

  • 内蔵ストレージは16GBですが、microSDカードを挿せるので、実際の容量を増やせる(これが一番大きい!GoogleNEXUS 7にはない点)。音楽ファイルはSDカードに入れています。
  • 動きも予想以上にヌルヌルしていて、ストレスが少ない。
  • Google謹製OSなので、Googleサービスとの連携が非常に便利。特に、Google+のアプリはiOSのよりも使い勝手が良くて便利。ここんとこ、ぐぐたすGoogle+)をチェックすることが増えました。
  • アプリもiOSで使っているような基本アプリはそろっている。
  • 7インチなので、片手で持てるということ!iPad miniでは、片手ではなかなか厳しいですよね。


気に入らない点

  • 実はこれといって特にありあせん(笑)強いて言えば、WiFiモデルなので、ネットワークを探さないといけない、ということ。ただ、最近は、日本でも無料WiFi(コンビにやスタバなど)も増えてきたので、さほど問題にはしていません。いざとなれば、iPhoneテザリングもありますし。


これからいろいろと活用していこうと思っています。