ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

いまさらながらFlipboardにハマっています。

こんにちは。


http://www.flickr.com/photos/38305415@N00/4818276266
photo by Johan Larsson


最近、Flipboardにハマっています!



Flipboardとは、ソーシャルネットワークアグリゲーションマガジン(長いな...)とでもいいますか、要はSNS上のニュースを集めて、マガジン風に読むことができるアプリです。



Flipboardが大幅アップデート ユーザーフォロー機能を追加 | ニュース | Softonic


そもそも使い始めるきっかけは、iPhoneFacebookアプリが重くて重くてしょうがなかったことです。なにか代替アプリはないかなあ、と思い出したのが、このFlipboard。


Facebookはもちろん、TwitterTumblrGoogle+、LinkedIn、InstagramSoundCloudなどなど、主要なソーシャルサービスは網羅しています。個人のソーシャルアカウントをひとまとめでアクセスすることができるので、ひっじょーに使い勝手が良いです。


ほかにも気に入っている点は、

  • ReTweetやいいね!やリブログなどなどもFlipboardから可能!
  • ページめくり機能がすごく気持ちいい。指でページをめくる感覚。
  • 動きがサクサク。軽い。
  • テーマ別の個人用マガジンを作ることができる。まとめ記事や個人ブックマークみたいな感じで、便利です。
  • Google+があるのが、なにげに嬉しい。サークルだけ取り出して読むことも可能。


などなどなど。


最近はそれぞれの純正アプリを立ち上げるよりも、Flipboardひとつで済んでしまいます。


こんな便利なアプリだったとは。再発見です。