ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

Livedoor Blogに移行しようかと思ったのですが

こんにちは。
寒いですねえ。


http://www.flickr.com/photos/55231259@N00/4977096245
photo by futureshape


実は、先日、ひとつ歳をとりました。中年真っ只中です。


そこで、心機一転、ブログを別のサービスに移行しようかと思いまして。いろいろ調べてみたところ、Livedoor Blogが良さそうかなあと思い、試してみました。


イケダハヤトさんやはあちゅうさんが、続々とLivedoor Blogに移行された、というのもありました。あとは、ホリエモン事件の際に、あれだけアクセスが集中してもサーバーがダウンしなかった、という技術的にもしっかりしてるイメージがあったからです。


で、いきなり結論。

やっぱりはてなブログが一番いい。


身も蓋もありませんが、使い比べてみて、はてなブログの良さを再確認してしまった、という次第。

はてなブログの好きなところ

  • なんといっても、書きやすい。PCからも、アプリからも書きやすいです。
  • FlickrのCC(Creative Commons)ライセンスから画像を引っ張ってくるのが、超ラク。とても便利。
  • リンクを貼るのに、OGPに対応しているので、いちいちhtmlを書かなくていい。


ほかにも好きなポイントはあったような気がしましたが、特にこれらのポイントを気に入っています。

はてなブログにこんな機能があればいいなあ。

  • はてなブログアプリとTextExpanderが連携してくれたらいいなあ。
  • ブログのヘッダー部分にでも、ナビゲーションバーがつけられたらなあ。TwitterGoogle+ページへの導線として。


サービスを変えることで、アクセスを増やすよりも、当たり前の話ですが、中身(コンテンツ)をもっとしっかり書いていったほうがいいですね。ほんと当たり前の話ですが。書き手の魅力ってのも重要ですね。


改めて、はてなさんにお世話になります(ぺこり)。