ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

Zenfone5を購入!そして1ヶ月使用した感想。

こんにちは。久しぶりのブログ更新になってしまいました。


先日、ついにZenfone5を購入しました!


f:id:TroiOi:20150107183057j:plain


f:id:TroiOi:20150107183106j:plain



Phone - ZenFone 5 (A500KL) - ASUS


1ヶ月間使ってみた感想ですが、、、。




もうトータルとして、大満足の機種です!

買ってよかったと思う点。
  • 画面が大きくて(5インチ)、きれい。iPhone6よりも少し大きくて、iPhone6plusよりも少し小さい、絶妙な大きさ。
  • なんといってもSIMフリー。海外に行った時に、非常に重宝します。
  • 価格がお手頃。32GBで、3万円ちょっと。SIMフリーiPhone6の半額以下。


いま持っているiPhoneが4Sという数世代前の端末ですが、画面が小さくて、バッテリーもそろそろ危なくなってきたので、思い切って購入しましたが、ほんと、買ってよかったです。


ずいぶん以前にAndroid機は使ったことがあったんですが、その頃はまだまだ動きも遅くて、設定も複雑でよくわからなかったので、あまり良い印象を持っていなかったのですが、最近は、iOSと遜色ないですね。むしろ、GoogleのサービスはAndroidのほうが使いやすい(当たり前ですが)。

ちょっと残念な点。
  • 片手で操作できないこと。iPhone4Sの、親指でほとんど操作できる、あの操作性は捨てがたいです。さっと操作するときに、両手が要るのが、ちょっと不便。(片手で操作しておられる人もいらっしゃるでしょうけど)
  • 画面への通知。iPhoneのように、待ち受け中でも画面に通知がでてくれると良いなあ。おそらくそういったアプリもあるはずですが、これから研究します。


日本では、MVNOであるOCNのモバイルONE(プリペイドの期間型)を使っています。

OCN モバイル ONE プリペイド(プリペイドSIMカード)

期間型の50MB/日というのを使っていますが、1日の使用データ量が50MBを超えても200kbpsで使えます。LINEやらメールやらのテキストのやりとりなら、全く問題ないですね。動画などの重たいデータは、家のWiFiで見ればいいですしね。


コストパフォーマンスも良くて、動作もキビキビしていますし、これをメイン端末にしても全く問題ないなあ、と感じています。


特に、海外に行った時は、現地のプリペイドSIMを挿せば、すぐに使えますし。SIMフリー端末が、3万円前後で買えるってのは、本当に魅力的。


今後は、より便利にするために、アプリを研究してみます。