ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

Outlookの新生メールアプリが非常に使いやすい!

こんにちは。


みなさんは、iPhoneAndroidのメールアプリはなにを使われていますか?


最近、Outlookの新しいアプリが出ましたが、これが予想を裏切る使いやすさだったので、いま一番よく使っています。


f:id:TroiOi:20150210103612j:plain


Outlook for iOS

Outlook for iOS


劇的に使いやすくなっているのは、Microsoftが買収したAcompliという会社のメールアプリが非常に優れていたからでしょう。



Acompli


使っていて素晴らしいなあ、と思うところは、、、

  • Dropbox, Box, OneDrive, Google Driveといったクラウドストレージサービスも登録可能。そこからメールにファイルを添付することも可能。
  • 左右のスワイプ操作で、アーカイブ、削除、既読などなどの設定が可能。私は、右スワイプを既読、左スワイプを削除、と割り当てました。
  • アプリ内でカレンダーの確認が可能!これが非常に便利!アプリを移動せずに、GoogleカレンダーOutlookのカレンダーのチェックが可能。メールに予定を追加することも可能。
  • メール新着通知の反応も速い。


改善してほしい点は、、、

  • 日本語での検索がいまいち。

と、あまり要望はありませんが、随時、改善されていくでしょう。


Android版は、まだプレビュー版ですので、すべての機能が使えるわけではありません。特に、設定周りのところ(スワイプのオプションなど)。


iOSGmailアプリが、他のメールサービスの登録がまだできない(Android版はできる)ので、いまはこのOutlookアプリを重宝しています。iPhoneからは一旦、Gmailアプリは削除してしまいました。

Microsoftにしては(語弊あり?(笑))久々のヒットアプリではないかと思います。