ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

Instragram対抗馬のEyeEmにハマってます。

こんにちは。


つい先日、Huffington Postで、ドイツのスタートアップ企業の記事を読みまして。



クリエティブ都市・ベルリンのスタートアップが熱い理由 | The New Classic


その中で、EyeEmというサービスを始めて知りました。


Instagramのドイツ版と紹介されています。

最近、Instagramの楽しさもわかってきたところだったので、興味津々とばかりに、早速使い始めてみましたが、いやはやInstagramよりもハマっております。





EyeEm : モバイルフォトグラファーのための写真共有SNSアプリ。フォローしなくても多くの人に投稿した写真を見せれるシステムになりました。 | favLife with iPhone


Instagramはタイムライン形式で見ますが、EyeEmは、タグをベースに写真を発見できます。


f:id:TroiOi:20150210215104p:plain


自分で写真を投稿すると、写真に適したおすすめタグが出てきますので、そこから選んでタグ付けしてもいいですし、自分でタグを作っても大丈夫です。


位置情報も必要に応じて付けられますので、場所から写真を発見することもできます。



あと、写真のフィルターがInstagramよりも多くて、細かな設定ができます。


なので!投稿されている写真のクオリティの高いこと!高いこと!


そのフィルター設定を公開しているタグが「Open Edit」というタグです。その設定を自分の写真に当てはめることもできます!フィルターの勉強にもなって、非常に楽しいです。


f:id:TroiOi:20150210215124p:plain


日本では、まだまだ知られてないせいか、ユーザーは海外の方が多いですが、反応も速くて、海外のユーザーとのやりとりもできて、世界はつながってるなあ、と感じます。


Instagramとは、また違った楽しさがあります。ぜひ使ってみてください。