ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

4月21日からモバイルフレンドリー化しましたね。


こんにちは。

4月21日から、Googleの検索に、モバイルフレンドリーかどうか、という評価が加わりましたね。


モバイルに最適化しているかどうか、ですが、ひとまずは、スマートフォンでの検索結果に影響が出てくるようです。アメリカの大手企業のサイトでも、モバイルに最適化していないサイトは、順位を下げているようです。

最近は、パソコンで検索するよりも、iPhoneAndroidタブレットでササッと検索することが多くなりましたよね。その方が便利ですし。

こういう変化があると、サイトもどんどんモバイルフレンドリーになってくるでしょうね。ユーザとしては、嬉しい限りです。

自分のサイトが、モバイルフレンドリーかどうか、というのは、以下のサイトで確認できます。


モバイルからでも、サイトを見つけてもらって、伝えたいことを伝えていく、という点が重要になりますね。