ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

Nexus5はバッテリーさえ保てば、最高の端末かも。

こんにちは。


最近になって、Nexus 5を中古でゲトしました。

ここ1ヶ月ぐらい使っていますが、「バッテリーさえ保てば、最高!」と感じてます。こんなに良い端末だったとは...。


http://www.flickr.com/photos/65265630@N03/11083808975
photo by Janitors


以下は、使ってみての感想です。

約5インチのディスプレイがちょうど良い広さ!

Nexus 5は、約5インチ(4.95インチ)で、おおよそiPhone 6と同じぐらいのディスプレイサイズですが、この5インチというサイズが絶妙に良いですね。片手で操作できる限界かな、と思いますが、iPhone 5Sのディスプレイと比べると、やはり見やすいです。

片手で操作できて、画面も大きくて見やすい。最高です。画面の発色も綺麗です。

Flipboardとか眺めてるだけで最高です。

Googleのサービスとの親和性が高い

Googleの端末なので、当たり前っちゃあ当たり前ですが、Googleのサービスに多大なお世話になっている身としては、このシームレスに使える感覚が、こんなに気持ち良いものだったとは!

特にGoogleマップの正確さには、びっくりしました。あと、描画速度も速くてびっくり。

あと、写真は、Googleフォトに自動保存しています。

文字入力は、「Google日本語入力」を使っていますが、最近の言葉がちゃんと変換されるので、非常に重宝しています。

動きもサクサク!

むかーしのAndroidは、動きも鈍くて、遅いなあ、という印象があって、しばらく遠ざかっていたのですが、最近のAndroidの向上ぶりは素晴らしいですね。

Nexus 5には、Android5.1.1を入れていますが、動きもサクサクで全く問題ないですね。

あとは、バッテリーの保ちが改善されればなあ

唯一の欠点は、バッテリーでしょうか。OSに由来するものなのかもしれませんが、とにかく、電池消費が速い!

朝7時から夜10時まで、なにも操作せずに待ち受けだけでいたとしても、夜10時の時点で約47%とか、約半分ぐらいになっています。

アプリを使うと、みるみるうちに減ってしまいます。

Gmailをチェックして、LINEに返事をしているだけで、午前中だけで、60%に、というような感じなので(私の今の端末の場合は)、電池の減りを気にしながら使っている状況です。

モバイルバッテリーは必携です。これがないと、かなり不安ですね。帰宅時まで、電池が保つかどうか、心配になります。

節電の設定は、以下のサイトを参考にして、いろいろな機能をオフにしました。

【Android】Nexus5を購入したら真っ先にやっておきたい電池節約の為のオススメ設定 | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)

私がNexus 5の電池持ちを良くするために行ったこと


少しは改善されたかな、と思います。

総合的にみても、Nexus 5は、快適な端末!

  • 5インチディスプレイの快適さ
  • Googleサービスが使いやすい(当然ですが)
  • 動きもサクサク

あとは、バッテリーが保てば、最高なんですけどねえ。