ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

Google Hangoutsの通話音質に感動した

こんにちは。久しぶりの更新になってしまいました。


http://www.flickr.com/photos/99525316@N00/16463916568
photo by shalf


わたしはSIMフリー端末でMVNOで使ってるんですが、格安SIMだと電話した分だけ通話料がかかるんですよね。キャリアのような無料通話分というのがないので。


通話料を安くするためにいろいろアプリを試しました。LINE電話、050plus、050free、Smartalkなどなど。


そういえば、Google Hangoutsでも通話ができたっけなあ、と思い、メッセンジャーとしてではなく、通話で使ってみました。





結論:通話音質がめちゃ良い!!


(いや、もう記事タイトルで書いてますが…)


びっくりしました。固定電話並みのクリアさ。


しかもHangoutsのいいところは、「Googleアカウントと紐つけておけば、普段使っている携帯電話番号で、発信者通知してくれる」ところ。


もちろん、通知料金はかかりますが、最初、10ドル分をアカウントに入れておけば、外線への電話ができます。通話料も安いですしね。


ちなみに九州の実家の携帯電話と6分ぐらい電話して、通話料は70セント、約80円。1分、約13円。050plusで、携帯電話への通話料が、1分で17円ぐらい。そう考えるとお得ですよね。

  • 通知音質の良さ
  • 普段の携帯電話番号で発信者通知してくれる


これからしばらくは、発信する時は、Google Hangoutsを使ってみようと思ってます。