読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

Zenfone3でGoogleアシスタントが使える!(ただし英語のみ)

こんにちは。

google


Zenfone3でGoogleのAIであるGoogleアシスタントのやり方を発見しました!

まず、言語設定で、英語を第1言語に設定する。

そうして、しばらく待ちます。

すると、ホームボタン長押しで、Google Assistantが立ち上がります!(ただし英語)



ほらね!


英語で話しかけると、AIが答えてくれます。


これで英語の練習にもなりますね!

しばらく遊んでみた結果


アプリの起動は問題なくできますが、Google Mapで、日本国内の行き先を、なかなか理解してもらえませんね。。。例えば、「自宅」などとラベルをつけている場所は理解しますが、それ以外は、駅名もダメでした。


音声での文字入力も、日本語にならず。。。


ということで、


元の日本語環境に戻して、Googleアシスタントは、Google Alloで楽しむことにします。


play.google.com


日本語環境下でも、OK Googleは使えます。「LINE起動」も「マップ起動」も「ツイッター起動」も、日本語で問題ありません。「OK Google, ○○(バンド名)の曲をかけて」と言えば、ちゃんとそのバンドの曲がかかります(便利!)


早く、日本語でもGoogleアシスタントができることを願っています!