ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

いま話題のマストドンを使ってみた

こんにちは。今日は、大雨です。


f:id:TroiOi:20170417203149j:plain


さてさて、いまネット上で話題になっている「マストドン」というSNS?サービス。


気になったので、早速、調べてみました。

  • ドイツ発のサービス
  • オープンソースSNS
  • サーバーが分散していて、それぞれで「インスタンス」を立ち上げられる。
  • Twitterに似てるけど、ちょっとちがう。
  • ひとつの投稿(トゥートという)は500文字までオッケー
  • 投稿ごとに細かく公開範囲を設定できる。ぐぐたすに近いかな。
  • 投稿、RT(バーストという)、ファボもあり。


特徴はこんな感じでしょうか。


なんせ、ワタシも使い始めで、まだまだわかっていません!(笑)


f:id:TroiOi:20170417203533j:plain


世界中に、インスタンスが立ち上がっていて、どこでアカウントを作るのがいいのか迷いますが、まずは日本語インスタンスから始めてみましょう。


mstdn.jp

mstdn.jpとか


mastodon.cloud

mastodon.cloudとか


このあたりが最初にとっつきやすいかもしれません。


世界中のリストは、ここのリストから見つけていくのもいいでしょう。


「ポストTwitter」と言われていますが、はてさてどうなりますか。


Twitter社も赤字決算が続いているようですし、万が一、Twitterがサービスを停止した場合の代替サービスとしても面白いかもしれません。