ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

【レビュー】Huawei P10を使い始めて3ヶ月が経ったので使用感などをレビュー

今年7月に、HuaweiのP10をゲットしました。

使い始めて、3ヶ月が経ちまして、使用感などをレビューしてみます。

Huawei P10


Huawei P10の詳細は、こちら。


動作はサクサク

RAMが4GBもあるせいか、動作はめちゃサクサクです。今のところ、アプリが急に落ちるということはありませんね。

以前は、iPhoneも使っていましたが、動作はまったく遜色ありません。


手ごろなサイズ感

画面サイズは、5.1インチのフルHDです。片手で操作する限界ですかね、このサイズ感は。P10を持ったあとに、5.5インチのスマホを持つと「うわ、でかい」と感じてしまいます。非常に操作しやすいサイズ感です。


画面もフルHDなので、非常にキレイ。


ケースは、ソフトケースを買いました。


画面のフィルムは、こちらを購入。


バッテリー消費は若干速いか

バッテリー容量は、3,200mAhあり、大容量ですが、操作中はバッテリーの減りが若干速いかなあ、という印象です。


ただし、スリープ中は、Android 7.0の省電力機能もあってか、ほとんど減りません。


また、USB TYPE-Cでの急速充電!!これが非常に便利なんですよね!!かなりハードに使っても、1日でバッテリーがゼロになることはありませんが、急速充電があると、すごく安心します。このおかげで、ハードにガシガシ使っています。


Huawei端末の急速充電に対応したモバイルバッテリーは、これを買いました。


カメラが楽しい!

カメラは背面も前面もライカレンズを搭載しています。特に、背面は、2000万画素のモノクロセンサーと1200万画素のカラーセンサーの、ダブルレンズになっています。このモノクロとカラーの組み合わせのダブルレンズが、本当に楽しくって!!


通常モードで撮影しても、目視に近い写真が撮影できます。

f:id:TroiOi:20170928212329j:plain


夜間撮影にも強いですね。

f:id:TroiOi:20170928212046j:plain


また、一眼レフカメラのようなボケ具合を楽しめる「ワイドアパーチャー」機能が、いいですね〜〜。ほんと、楽しい。

f:id:TroiOi:20170928212152j:plain


料理は、ナイスフードモードというのもあります。

f:id:TroiOi:20170928212459j:plain


指紋認証が激速!!

P10は、前機種のP9から変更されて、前面下部のホームボタンで指紋認証をするのですが、これがまた!鬼速!!指紋登録した指を置くか置かないかぐらいで認証してるんじゃないか、というぐらい、速いです。指紋登録以外の指を置いても反応しないので、ちゃんと指紋を認識しているようです。


前面に指紋認証ボタンがきたので、P10を机に置いたまま、ロック解除できるのが便利です。


また、設定変更で、ホームボタンをナビゲーションキーにできるのが、便利ですね〜。指紋リーダーを1回タップすると「ひとつ戻る」、長くタップすると「ホームに戻る」、左右のスワイプで「マルチタスク」となります。たまに動作の認識がうまくいかないときもありますが、ホームボタンの操作だけでナビゲーションを操作できるのは、片手操作では便利です。


マルチタスク画面を出すと、画面下部に「削除」のゴミ箱マークがあるのですが、親指だけで立ち上がっているアプリを一括終了できるのが、なにげに便利です。Zenfoneシリーズだと、マルチタスクの削除ボタンが画面上部にあるので、指の遷移がわずらわしいですよね。

・・・・・

3ヶ月ほど使ってみて、反応速度も速いですし、カメラも非常に楽しいです。手になじんでいるデバイスになっています。


参考になれば幸いです。