ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

わたしのセツヤクエストは、現金決済にしたこと。

私のマネー術「セツヤクエスト
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
http://htn.to/MEB6Fi


私のマネー術、っていうほどでもないんですが、私もずいぶん昔にお金で痛い目に遭ったことがあり、それを契機に、お金のことを真面目に考えるようになりました。


以前は、かなり放蕩生活をしていたんですが、最近は本当にシンプルになっています。外出するときに、持ち物も財布とiPhoneのみ、なんてこともしょっちゅうです。

  • 昼食は自作のお弁当(これがかなり効果が大きい)。夕食も自宅で。なるべく外食をしない。
  • 携帯の通話は、050のアプリやSkype、LINE、Viber等を使って、電話料金を節約
  • クレジットカードを持たない(デビットカードのみ)。できるだけ現金決済で。(資金繰り的にはこれも効果が大きい)
  • 娯楽は、SNSでの交流や、ブログの更新。iPhoneで作業がほぼすべて完結できるようにしています。
  • SIMフリーiPhoneで、国内では、MVNOの日本通信等のサービスを使い、パケ代を節約。海外では現地SIMを使う。


やはり一番大きいのは、「現金決済」にしたこと。これで、キャッシュフローの流れをきちんと把握することができるので、お金がないときは無茶なことはしないし、少し余裕が出れば、温泉に行ったり美味しいものを食べに行ったりしています。


クレジットカードを持たないことについては、最初はかなり不安でしたが、最近はいろんなプリペイドサービスが出てきているので、特に支障は感じないですね。そもそも、昔の「痛い目」はカードの使いすぎが原因でしたから。


生命保険や自動車(中古車)は普通にしています。そこまではまだ削ってないかな。あ、でも、車検は、検索して比較して、安いところに依頼しています。


以前は多趣味でいろんなことにお金をつぎ込んでいましたが、最近はそれらも削ぎ落として、モノよりも「体験」のほうに重きを置いています。今は、ドライブがてらのプチ旅行や、そこでの写真、ブログ更新、というのが楽しくてしょうがないです。


「モノ」の束縛から離れて、現金決済にすることで、あまり無理せずに節約ができるようになったかなあ、と思いますです、はい。