ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

2020年になってGalaxy Feel SC-04Jを中古で購入したのでレビューしてみます

2020年になりましたね。いよいよ2020年代のはじまりです。どんな10年間になっていくんでしょうね。個人的には、変わらずガジェットレビューを続けていけたらと思っています。


さて、2020年になった早々、縁あって、Galaxy Feel SC-04Jを中古で購入しました。SC-04Jは、2017年6月にドコモから発売された端末です。当時は、docomo withの端末で、安さが話題になりました。


ゲオの中古で、安くて状態が良いものがあり、思わず買ってしまいました。Android 8.0で最新のようです。

ec.geo-online.co.jp


1週間ほど使ってみて、結論としては、「買ってよかった!使えるじゃん!」です。


f:id:TroiOi:20200115085733j:plain

使ってみて良かった点

4.7インチサイズでコンパクト(片手で操作ができる)

4.7インチというと、ちょうどiPhone6/7/8と同じ大きさで、片手で操作できる限界の大きさだと思うんですよね。

本体の大きさも、iPhone6とほぼ同じ。


片手で操作ができて、そこそこ見やすい大きさの画面は、やはり使い勝手がいいですねえ。

重量も149gと軽くて良いです。

画面が有機ELで画面がきれい

2017年発売機種で、まさか有機EL(Super AMOLED)とは思いませんでした。有機ELは最近の機種だ、との思い込みがあったので、驚きです。

発色は濃い目ですが、私好みの色で気に入っています。

有機ELなので、バッテリー消費も少ないし、Always on Display機能も使えます。

バッテリーが3000mAhもあって、電池が長持ち!


f:id:TroiOi:20200115085806j:plain



iPhone6と同じ大きさで、バッテリーが3000mAhもあるんですよ。

AndoridのDozeモードが効いているのか、本体のバッテリー管理が優秀なのかはわかりませんが、とにかくバッテリーの持ちがめちゃ良いです。

待ち受けモードだと、1時間で1%減るぐらいです。これには感激しています。

ツインアプリが使える

これも意外だったんですが、メッセンジャー系のアプリで「ツインアプリ」が使えるんですよ!

この機種では「デュアルメッセンジャー」という名前ですが、私の入れているアプリでは、LINE、FacebookFacebook Messenger、WeChat、Zaloはこの機能に対応しています。仕事用とプライベート用でアカウントを別々に運用することができます。

この「ツインアプリ」機能は、DSDSのスマートフォンASUSのZenfoneとかHuaweiのとか)しかできないものかと思ってました。なので、使えるとわかって、大喜びです。

指紋認証もそこそこ正確で速い

指紋認証ボタンは本体の前面下部にあって、ボタンの位置は使いやすいですね。最近は背面に指紋認証がある機種が多いのですが、それだと一旦、持ち上げないといけないので、少しだけ煩わしさがあります。

その点、前面に指紋認証があると、本体を机に置いたまま指紋認証で解除できるので、便利です。

指紋認証の反応は爆速、とまではいきませんが、まあまあ速いほうだと思います。指が湿ってたり、ボタンが汚れてたりすると、認証速度は下がります。

aptX対応で、良い音質で音楽が聴ける

ハイレゾ対応していて、aptXにも対応していますので、BluetoothイヤフォンでaptX対応機種だと、意外と良い音で鳴ってくれます。

使ってみてイマイチの点

カメラに手ぶれ防止機能がないので、撮影にコツが要る。

唯一といっていいぐらいの欠点は、カメラに手ぶれ防止機能がない、ということ。

F値が1.9なので、暗所にも強いはずですが、あまり強くない印象です。暗所は画が暗くなってしまいますね。

手ぶれ防止がないので、両手でしっかりホールドして、ぶれないように撮影しています。

カメラが弱いのが残念です。


デフォルトのカメラアプリも良いのですが、私は、ProCam Xというアプリを使っています。

ProCam X (Liteバージョン)
ProCam X (Liteバージョン)
開発元:Imagi Mobile
無料
posted withアプリーチ

おわりに

中古で購入したGalaxy Feel SC-04Jですが、デザインもシンプルで良いし、使い勝手がいい端末なので、大変気に入っています。

満足度の高い機種です!