ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

Huawei P10 liteレビュー

こんにちは。


Huawei P10 liteを使う機会があったので、レビューしてみます。あくまでも個人的な感想、ということで!


f:id:TroiOi:20180108183707j:plain

普段使いには全く問題なし

スペックについては、いろんなサイトでも紹介されていると思いますし、公式サイトをご確認いただければと思いますが、なんといっても、RAM 3GB で ROM 32GB あるので、普段使いには全く問題ないと思います。

HUAWEI P10 lite スマートフォン | 携帯電話 | ファーウェイ・グローバル


f:id:TroiOi:20180108184038j:plain


やはりRAM 3GBあると、サクサクですね。

指紋認証が激速

指紋認証は、端末の背面にあるんですが、持ったときに、人差し指があたる、ちょうど良い位置にあります。


f:id:TroiOi:20180108184300j:plain


机の上に置いていると、一旦、端末を持ち上げないといけない動作が入りますが、持った後の動作はすこぶる便利です。


特に便利なのは、以下の点。

  • 指紋認証部分を指で上から下になぞると、通知領域が出てくる。通知を確認するのに、非常に便利。
  • 通知領域を出して、指紋認証部分をダブルタップすると、通知が削除できる。
  • 指紋認証長押しで、カメラ撮影できたり、通話を受けることが可能。片手が塞がってるときに(例えば、雨で傘をさしているときなど)、長押しでカメラ撮影できるのが便利。

背面にある利便性も捨てがたいです。

カメラはライカレンズじゃないけど綺麗に撮影できる


最初は、ライカレンズじゃないしなあ、と期待してなかったんですが、これが結構キレイに撮れます。

SNSにアップするぐらいであれば、十分ですね。


また、個人的に、残念だった点は、

DSDS(Dual SIM Dual Standby)ではなかった

という点。

一度、DSDSのデバイスを使ったことがあり、あの便利さを味わってしまうと、非常に物足りなく感じました。

シングルSIMで使う分には、全く問題ありませんがね。

通話用とデータ用でSIMを分けていると、やはりDSDS機じゃないとなあと思いますね。

・・・・・

いかがでしたでしょうか?

スマホ上級者には物足りないかもしれませんが、普通に使う分には、全く問題なく、サクサク使える端末だと思います。

最近は、キャンペーンで安くなってきているみたいですし、いかがですか。