ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

人生初のロストバゲッジ!(でも事前準備で慌てないコツ)

こんにちは。


http://www.flickr.com/photos/36604011@N08/7004114708
photo by Nick Harris1


昨日、出張先のベトナムから帰国したのですが、トランジット先の香港での乗り換えで、荷物が間に合いませんでした!


厳密にいうと、Lost Baggageではないのですが、荷物と一緒に帰国できなかったのは人生初!


やはり乗り換え時間が1時間半しかないと、出発地での離陸が遅れてしまうと、こういうことになるんですね。特に香港とJFK(ニューヨーク)は気をつけたほうがよいそうです。


しかしながら、今回は、荷物が間に合わないことも想定して事前に対策をしていましたので、慌てずに済みました。(むしろ予想通りでした。)


いつも気をつけているのは、以下の点。

  1. 失くなったらいけない大事なもの(パソコン、充電器、タブレットなど)は、必ず手持ち荷物で!
  1. 逆に、最悪失くしても大丈夫なもの(ワイシャツや下着など代替がきくもの)は、スーツケースで預ける。
  1. 手持ち荷物は、極力、シンプルに。私の場合は、SIMフリーのiPhoneタブレット+モバイルバッテリーがあれば十分。1週間ぐらいの海外出張でも、iPhoneだけあれば事足りるように思います。(といいつつMacBook Airがあったらいいな、とは思う。)


今回は、ちゃんと荷物も戻ってきましたが、本当になくなるケースもありますので、「大事なものは手荷物で」と事前にきちんと対策しておけば、ショックは少ないかと思います。パソコンなんかなくなったら、えらいこっちゃ!です。


慣れてくると、出張も旅も荷物がシンプルに身軽になってきます。旅の達人を目指していきたいものです。