ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

iPhoneの操作を自動化してくれるアプリ「Workflow」がすばらしいのなんのって

こんにちは。


いやいやいやいや。とんでもなく心鷲づかみなアプリを発見!


iPhoneの操作を自動化してくれるアプリ「Workflow」です!!


Workflow: Powerful Automation Made Simple

Workflow: Powerful Automation Made Simple

  • DeskConnect, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥600



iPhoneでいつもやってるような操作を自動化してくれるアプリです。


たとえば、「iPhoneで撮影した写真をTwitterとFacebookとInstagramに投稿」とか、「聞いてる音楽をジャケット画像つきでツイートする」とか、「複数の画像をひとつに結合する」とか、こういう手間暇かけていた作業を自動でやってくれるっていうんですから!


こういう自動化する作業を「レシピ」と呼んでいます。(上のリンク先が、レシピになっています。)


これがまたたくさんあって、ドイツの心優しい人がまとめてくれていました。

http://workflow-vcs.de/

ここを見れば、いろいろなレシピがあります。


なぜ、このアプリを見つけたか?というと、実は、TumblriPhoneから投稿する場合に、リンクを上手に紹介できないものか、と悩んでいたためです。


一番使いたかったレシピが、これ。「ShareHtml」を自動化してくれるレシピ!

ShareHTML for Workflow


モバイルからの更新には欠かせないブックマークレットですよね。


これで、Tumblrはてなブログの更新も頻繁にできそうです。


以下、大変役に立つ参考記事です。


www.appps.jp


www.appps.jp


akiueo.hatenablog.com


daisukeblog.com