ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

SIMフリーのAndroidスマホで迷っている、という話。

Android Firewall

 

いま、iPhone5sSIMフリー機を使っているのですが、そろそろ電池もへたってきて(ポケモンGOをやったら、あっという間に電池なくなる)、画面も4インチと小さいので、またぞろ、大きい画面のSIMフリーAndroid機で悩み始めております(笑)

 

今回、「迷ってます」というだけのお話です。

 

一応、選択基準としては、

  • SIMフリーである。
  • 画面は、5〜5.5インチぐらい。
  • 電池のもちぐあい。
  • バンド対応。
  • カメラ性能。

といった点が気になっています。

 

いろいろ調べていくと(調べるのが楽しい)、ASUSとHuaweiかなあ、と。

 

ASUS

やはりZenfoneシリーズですね。

  • Zenfone 2 laser
  • Zenfone Max
  • Zenfone 3

 

Zenfone 2 laser

少し前の機種ですが、先日、Android 6.0にアップデートされて、まだまだ現役!という印象です。しかもここんとこ、めちゃ安くなってますし。

 

バッテリーは、2400mAh。RAM 2GBで、ROM 16GB。5インチですね。

 

f:id:TroiOi:20161003144249p:plain

Amazon CAPTCHA

 

Zenfone 2 laserは、一時期使ってたことがあるんですが、カメラ性能がすごく良かった! 画質も、なかなか良かったですし、レーザーオートフォーカスの速いこと!

 

Zenfone Max

なんといってもバッテリーモンスターですよ!

バッテリーが、5000mAh。これは5.5インチですね。

カメラもZenfone 2 laserと変わらないようだし、大容量バッテリーは魅力的。。。

 

f:id:TroiOi:20161003144821p:plain

Amazon CAPTCHA

 

Zenfone 3

先日、ようやく日本版が発表されたZenfone 3。

価格が、日本版は税込で4万円ちょっと、と安くはないですが、性能を考えると、アリかなあと思いますね。デザインもいいし。これは欲しくなるよなあ。ブラックがかっこいい。

海外輸入品は安いですが、技適とかの問題もありますしね。

 

f:id:TroiOi:20161003145235p:plain

Amazon CAPTCHA

 

Huawei

「中華スマホメーカーなんて、安かろう悪かろうなんじゃないの?」というイメージも払拭しつつあるHuaweiです。GoogleのNexusシリーズのメーカーでもあり、信頼感も増してますね。

Huaweiでは、honor6 plus、P9 lite、P9あたりを研究中。

 

honor6 plus

はい、楽天バイルでの販売機種です。

バッテリーが、3600mAhと、これまた魅力的。RAM 3GB、ROM 32GBというのもいいですねえ。5.5インチになります。

カメラが特徴的で、ダブルレンズで、まるで一眼レフのような背景ボケ写真が撮れるようです。

ただ、この機種は、周波数(バンド)がFOMAプラスエリアに対応していないようで、過疎地での使用に一抹の不安はあります。都会だったら問題ないでしょうね。

あと、起動時に「楽天バイル」のロゴマークが出るとか、、、。

 

f:id:TroiOi:20161003150110p:plain

consumer.huawei.com

 

Huawei P9 lite

ASUSの最対抗馬機種でしょう。

バッテリーは、3000mAh、RAM 2GB、ROM 16GB。最近人気の5.2インチ。このサイズ、絶妙なんですよね。

周波数(バンド)もdocomoのをカバーしてますし、使ってみたい機種です。

カメラの画質が若干薄い、というレビューも読んでて、その辺がどうかな、とひっかかるところ。

電池のもちも、上位機種のP9よりもいいようです。

 

f:id:TroiOi:20161003150748p:plain

http://consumer.huawei.com/minisite/jp/p9lite/index.htm

 

Huawei P9

P9 liteの上位機種なんですが、P9よりも電池がもたないらしく。

カメラもライカのダブルレンズですね(といいつつ、ライカのブランド名だけの使用だとか。共同開発ではないそうです)。

バッテリーは、3000mAh。RAM 3GB、ROM 32GB。5.2インチですね。

 

f:id:TroiOi:20161003151259p:plain

http://consumer.huawei.com/minisite/jp/p9/index.html

 

で、どうするの?

うーん、迷ううちが一番楽しいのですが、ASUSの3機種のうちのどれかか、P9 liteですかねえ。。。って、全然決め切れてませんね(笑)