ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

Zenfone3を購入して1ヶ月が経ったので使い勝手などをレビュー

こんにちは。

ここに書いていませんでしたが、Zenfone3を昨年12月中旬に購入しました!

Zenfone Maxにある程度満足していたので、本当は、買うつもりはなかったんですが、会社の後輩が買ったZenfone3を見せてもらうと、、、「めちゃサクサクじゃん!」と感動してしまったので、ついつい購入してしまいました。(Zenfone Maxは旅立ちました。)

購入してから、1ヶ月ほど経ちましたので、使い勝手の感想などを記しておこうかと思います。

ちなみにケースは、このケースを買いました。


とにかく動作がサクサク

前機種のZenfone Maxの時は、アプリがたまに固まったりしていたのですが、そういうひっかかりもなく、操作動作もサクサクですね!

iPhoneと遜色ない動作で、大満足です。

バッテリーはよくもつ

バッテリー容量は、2650mAhと、iPhone5sからは多くなりました。iPhone6 plusよりかは少ないですけどね。しかし、バッテリーの設定や自動起動マネージャーでアプリの設定をしておけば、1.5日はもちますね。

この記事を参考に、バッテリー設定をしました。
mobareco.jp

仕事の出張などで、メールを頻繁にチェックして、Googleマップでナビがわりにし、写真を撮影して、、、と結構ハードな使い方をしても、ホテルに戻るころにも、まだ50%は残っていました。

おかげで、モバイルバッテリーの出番はなくなりましたね。

「バッテリーがもつ」というだけで、安心感が違います。

写真がきれい

Zenfoneのカメラは、なかなかキレイに撮影できることは知っていましたが、Zenfone3もキレイに撮影できます。iPhoneと遜色ないですね。しかも、撮影モードもいろいろあり、楽しめます。HDRモードもなかなかのデキです。

スクショがなにげに便利

iPhoneの場合だと、ホームボタンと電源ボタン同時押しでスクショを撮りますが、Zenfone3の場合、「マルチタスクボタンの長押し」でスクショが撮れます。これが非常に便利!! 音も出ませんしね。(あ、ちなみにiPhoneでもiOS 10から、マナーモードにしていれば、スクショの時に音は出なくなりました。)

www.mobile-com.net

指紋認証が激速!!

これはiPhoneよりも反応がいいですね。

指紋認証がめちゃくちゃ速いです。指置いたら、あっという間に認識します。感動です。

これを経験してしまうと、iPhoneでの指紋認証がイライラしてしまいます。

Dual SIMカードの便利さ

Zenfone3は、もちろんSIMフリー機です。

海外に行った時に、デュアルSIMフリー機の本領発揮ですよね。日本のSIMを挿したまま、海外現地でSIMを買い、それを挿せば使えるので、非常に便利。しかも、日本に帰国してきた時がさらに便利!! そのままSIMを有効化すれば、すぐに日本のネットワークにつながります。

実はSIMフリーiPhoneだと、SIMが1枚しか挿せないので、日本に帰国した時がめんどくさいんですよ。海外で現地SIMを挿すときに、プロファイルを削除しないといけない場合があります。そうすると、帰国した際には、日本のSIMのプロファイルをインストールしないといけない。空港でWiFiにつなげて、プロファイルをダウンロードしてインストールして、、、と、結構手間なんです。

デュアルSIMがこんな便利だとは。

f:id:TroiOi:20170130191739p:plain


いかがでしたでしょうか?

毎日使っていますが、ほんと便利すぎて、iPhoneよりいいかも、とさえ思っています。

あとは、早くAndroid7.0にアップデートしないかなあ、と心待ちにしているところです。