ちょいろぐ

モバイルやウェブサービス、旅行に関する個人ブログです。

微信とWeChatのヒミツ

こんにちは〜。久しぶりの更新になってしまいました。

WeChat

実は、こないだ初めて知りました、微信とWeChatのちがいを。

中国人のほとんどが使っているというWeChatというメッセージングアプリ。

中国に行った時には、みな「微信」「微信」と言ってたので、「やっぱり中国本土では、WeChatとは言わないんだなー」と。

それもそのはず。微信とWeChatは(厳密には)ちがうんです。

  • 微信=中国国内のみで使えるアプリ(大陸本土のみ。香港や台湾では使えない。)

  • WeChat=微信の海外展開バージョンのアプリ。なので、香港や台湾はもちろん世界中で使える。

個人的には「へえええええ」と目から鱗。

基本的な機能はほぼ同じですが、一部、微信銭包(要するにおサイフ機能)が使えなかったり、と、まあ、そのぐらいの違いですけどね。 (あと、お年玉機能というのもあるらしい!)